アルビオコート湘南・平塚-まちづくりブログ-”四之宮のフラウ”

ミサワホームの【アルビオコート湘南・平塚】-企画担当者みずから書き下ろす、まちづくり秘話ブログ

5) 【四種の神器】をもう少し詳しく!

f:id:misawahome:20180629090435j:plain

↑今日のワンショット!【アルビオコート湘南・平塚】6/27現在の状況です。土地の開発と造成工事が完了し、いよいよ本日より建物の着工です!スタートに相応しい晴れ晴れとした天気でした。

 

--------------------------

本日は、前回ご説明した【四種の神器】についてもう少し詳しく、簡易な間取図をお見せしながらご説明します!

 

こちらはモデルハウスになる予定の15号棟の1階間取図です↓(南東の角地です)

f:id:Kenji_Fujikura:20180929165824j:plain

1つめの【四之宮のフラウ】の神器は、玄関にベビーカー格納庫を!です。ということで玄関にクローズアップしてみましょう。

f:id:Kenji_Fujikura:20180929165902j:plain

外から玄関内部に入ったところに、「S.I.C」と書いてある収納がありますよね?シューズ・イン・クローゼットの略ですが、こちらが下駄箱”兼”ベビーカー格納庫になります。通常の下駄箱というのは、そのSICの隣にある「玄関収納」と書いてあるものでして、サイズ奥行き(短辺方向)はせいぜい40~45cmなのが通常です。それだと靴や靴箱・傘程度しか入らないので、せめてバギータイプのベビーカーをたたんだものが入るくらい”少しだけ”大きくしておこう!というのが【四之宮のフラウ】仕様というわけです。これで玄関土間上にあると「ちょっとおじゃま」だったベビーカーがキレイに隠せます!急な来客時にもスッと隠せて便利ですよ!

 

(全棟すべてのサイズ・メーカーのベビーカーが格納できるわけではありません。詳細の寸法などについては別途お問合せ・ご確認くださいませ。)

 

続きまして、2つめの【四之宮のフラウ】の神器は洗面所にリネン庫を!です。洗面所を拡大してみましょう!

f:id:misawahome:20180628133210j:plain

約2帖の通常サイズの洗面所ですが、洗面化粧台の真正面に「リネン庫」と書いてある収納があるのがお分かりいただけますでしょうか?こちらにはバスタオルやフェイスタオル、肌着・パジャマ類を格納することができます。洗面化粧台の中や洗濯機の直上とかだと、どうしても梅雨時期などは湿気が気になりますよね。ということで【四之宮のフラウ仕様】の洗面所はちゃんとリネン庫が独立しているととても安心です!

 

続きまして、3種目の【四之宮のフラウ】の神器は、キッチンに食品庫を!です。キッチン廻りを見てみましょう。

f:id:Kenji_Fujikura:20180929165942j:plain

↑対面キッチンの背面に「R」とあるのは冷蔵庫置き場です。その隣が食器棚置き場になります。その横に「パントリー」と書いてある収納スペースがありますが、そちらが食品庫になります。

 

四種の神器は、共働きの奥様の生活を快適にするアイテムです。このパントリーは、お買い物に割ける時間があまり無い奥様が買いだめする多くの食材をとりあえず「放り込んでおける!」とても頼りになるスペースです!また、食器棚を広く使えるようにもなりますので、一石二鳥ですよね。

 

さて、最後の4つめの【四之宮のフラウ】の神器は、屋外に宅配ポストを!です。玄関の外廻りにフォーカスしてみましょう!

f:id:misawahome:20180628133237j:plain

玄関扉のちょっと手前に、黄色い丸で囲った部分がありますが、こちらが「表札・郵便ポスト・門等」がセットになった機能門柱ですが、これはただの門柱ではでなく、なんと宅配ボックスがついているタイプなんです!

f:id:misawahome:20180205195323j:plain

↑こちらがプロトタイプの写真です。上の方が郵便ポストで、下の方が宅配ボックスです。もう少し拡大してみましょう。

f:id:misawahome:20180623094229j:plain

両方にちゃんと鍵がついていて、電源不要タイプなので、ランニングコストや停電を心配する必要がありません!

 

(大型の宅配ボックスではないので、すべての宅急便を格納できるわけではありません。詳細の寸法についてはお問合せ・ご確認くださいませ。)

 

こちらも共働きで多忙な【四之宮のフラウ】を、御用達のネット通販品の再配達の手配ストレスから開放させてくれる、癒しのアイテムになること間違いなしです!!

 

15号棟、モデルハウスは11月下旬公開予定です!その際は、本ブログで実物写真をアップさせていただきます!