アルビオコート湘南・平塚-まちづくりブログ-”四之宮のフラウ”

ミサワホームの【アルビオコート湘南・平塚】-企画担当者みずから書き下ろす、まちづくり秘話ブログ

15) 多種多様なDENがあります!

f:id:misawahome:20180723182043j:plain

↑本日のワンショット!-簡易ではありますが、【アルビオコート湘南・平塚】現地に予告広告看板を設置いたしました。WEBではたくさんの資料請求を頂戴しております。ありがとうございます。完成⇒発売までの間は、本ブログをご覧いただきながらお待ち頂ければ幸いです。

---------------------

今日は”第4の部屋”シリーズの最終回です!

 

ミサワホームが創る全15邸のまち【アルビオコート湘南・平塚】では、3寝室にLDKと「続き間和室」の合計で4LDKという建売の王道・定番プランは半数程度になっていて、それ以外は「続き間和室」以外になっているというご説明をしてきました。

 

たとえば、趣味やペットの「土間部屋」であったり、続き間ではなく「完全独立の和室」であったり、多目的に使える「セカンド・リビング」であったり・・・多様なスタイルを四之宮のフラウのためにご用意しています。

 

そして今日は、第4の部屋の中では一番数が多い「DEN」のご紹介です!DENとは、趣味部屋・書斎などといった小部屋のことをいいます。デン!デン!と呼んでいます。

f:id:Kenji_Fujikura:20180929162122j:plain

↑こちらはモデルハウスになる予定の15号棟です。1階の図面です。キッチンの脇に4.1帖のDENがあります。通常なら続き間の和室!といった場所ですが、【アルビオコート湘南・平塚】15号棟のこちらはちゃんと収納がついている洋間DENです。↓下の黄色の丸の部分がDENです。

f:id:Kenji_Fujikura:20180907160713j:plain

ライフサイクルにあわせた形で想定・提案している生活シーンとしては…

①当初>夫婦のマルチルーム

書斎・パソコンルーム・在宅ワーク室・アトリエ・コレクション展示など

②産後>赤ちゃんプレイルーム

置き畳やブロックマットを敷いて遊ばせたり、ベビーベッドを置いたりできます。

③育児>家族の宿題ルーム

子供の宿題を見てあげたり、一緒に勉強したりします!

④飼育>新しい家族の部屋

ワンちゃん・ネコちゃんなどのお休み部屋として活躍!

⑤巣立>再・マルチルーム!

ご主人の隠れ家・奥様の家事室として復活します!

 

エレクトーンなどの電子楽器などの”音楽”でお子さんとつながっていたい!というご家族には、音楽ルーム型DENになったりしますね。キッチンの横なので、夜ご飯をつくりながら、演奏を聴いて診てあげることもできます。

 

また、床材がフローリングではない、テキスタイル型のDENもご用意してます。こちらや10号棟の計画段階図です↓

f:id:misawahome:20180723185329j:plain

 ↑衛生面で手入れ・掃除しやすい、タイルカーペットを床材に使った部屋です。こちらも実際の育児に奮闘されているご入居者様から上がってきたニーズを反映させたタイプのDENです。畳は手入れが面倒だし、フローリングだと結局何か敷かないと床で寝転んだり遊ばせたりさせられないので、何か”中間的な”良いものはないか?と。そこでアルビオコートシリーズでは一定の住戸数分このテキスタイルフロア型のDENを必ず織り込むようにしています。

 

過去の事例写真がこちらです↓

 


f:id:misawahome:20180728182042j:image



f:id:misawahome:20180728182205j:image

和室のように使えますが、基本的には洋間です。ちょうどよい中間的ルームで、アルビオコートご入居様に大変ご好評頂いております!